かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

浅草浪花屋さんでこしあん絶品のかき氷をいただく

暑さがとても苦手です。

夏の間はずっと家でドラクエ13をしていましたが、レベルLv.99、やり込み要素もすべてクリアしたけど実世界のレベルは上がらないまま気付けば季節は秋。

こんにちは、かき氷イェアです。

 

さて、「秋のかき氷ひろい」第二弾は浅草浪花屋さん!

限定のかぼちゃと栗をダブルで頼もうとワクワクしていたのですが完全に甘かった。
久しぶりのかき氷で私は都内の有名店の洗礼を受けましたた。

そうです、売り切れです(´-`)家を出るのが15時過ぎだったためその頃には既に完売。

(´-`).。oO(なんで録画したキングコブラ見てたんやワイ…いつでも見れるやんけ....

まだまだですね。私のかき氷レベルも。

 

しかし、とても嬉しいことに、たまたま近くで散歩していた先輩(上司)と食べに行けることに٩( ᐛ )وウェイ

誰かと食べるかき氷はまた絶品なのです。

f:id:kudoai:20171008221205j:image

みるくといろんなものがはいったあんこ(750)

浅草浪花屋さんの王道の一つ。 氷を包み込む爽やかなミルク、そしててっぺんと中にもふんだんに入ったナッツ!中にはたい焼き屋さん自慢のあんこ。

絶妙なバランスです。信頼と実績の1杯と言ってもいいでしょう。

 

f:id:kudoai:20171009133239j:image

みるくといろんなフルーツ(780円)

 

こちらも定番のかき氷です。
2匹の可愛い鳥がピヨピヨしてて可愛いです。

一見すると、食べづらそうじゃないですか?でもちゃんとフルーツを一旦置いておくお椀もつけてくれます♪こういう気遣いって嬉しいですよね。

じゃあ始めから別盛りで出せばいいじゃん。と思う方もいるかもしれません。
しかし、そこにかき氷の美学があると思います。



おいしいかき氷ってものすごくフワフワです。
こんな風に上に重さのあるトッピングをしようとすると、一気に氷が沈んでしまいます。(実際に作ったことがあるので間違いない)
絶妙なバランスで削り、盛りが出来るからこそこの大胆なビジュアルが完成するのです。特に浅草浪花屋さんはふんわり丸い、優しい見た目をしています。
繊細で完全に計算された1杯といえますね。

つい話に熱が入ってしまいました。
このかき氷は中にもフルーツたっぷりで男性にもおススメです。
ミルクもくどくなく、さっぱりといただけますよ。

f:id:kudoai:20171010103052j:image
さわやかミルクとキウイ(780円)

こちらは私の2杯目のオーダー。以前もいただいた事のあるキウイです。
一口目からあまずっぱいキウイが口中に広がります。
添えられたライムは半分いただいたところで搾りました。
(搾り機が鳥でかわいい)爽やかさが増します。

 
1杯目で濃厚なかき氷、2杯目でさっぱりとしたかき氷。
今日のオーダーもばっちりでした。

まだまだ秋は気温の高い日もあるので、皆さんも楽しいかき氷ライフをお送りください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【お店の食べログ

浅草浪花家 - 浅草/たい焼き・大判焼き [食べログ]

【お店のツイッター

 浅草浪花家 (@asakusananiwaya) | Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【秋のかき氷祭り①】濃厚パンプキンかき氷【まめ茶和ん】

かき氷イェア⊂(・ω・)∩ほっほっほ

最近、ずっと近所のお店しか行ってなくてネタ切れ気味のイェアです。

週末は家で映画とゲーム三昧で、夜のウォーキング以外ほとんど外出しません...
おかげで最近すごく体調がいいのですが、かき氷ギャングスタとしては情けない限りです。
しばらく体調が安定すれば、また遠出したいと思います∩(´∀`)∩

さてさて、今回はまめ茶和んさんで期間限定のパンプキンかき氷を食べてきました!
待ってましたこの季節。大好きなかぼちゃのかき氷。

f:id:kudoai:20171008220321j:image
かぼちゃの🎃黄色がとても鮮やかですね!上に乗ったエスプーマもふわふわしていて、パンプキンソースとはまた違った食感が楽しめます。たまりませんな。

 

f:id:kudoai:20171008220344j:image

中にはナッツ類が🥜ゴロゴロ入ってます。かぼちゃとナッツって相性抜群ですね。

 

まめ茶和んさん、気温が低くなってからもお店はいっぱいでした!
周りの方も食事だけじゃなく、かき氷を注文されてる方が多かったので人気なのが伺えます。

 

飯田橋にお越しの際はぜひぜひ。近くの神楽坂を散歩するのも楽しいですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

【お店の食べログ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13184785/top_amp/

秋にかき氷を食べないなんてもったいない

かき氷イェア

 

皆さんは季節を何で感じますか。
私は季節限定のかき氷で感じます。どうもイェアです。

秋といえば芋栗南京といいますが、
かき氷界隈もこれからお芋や栗のかき氷が出てきます。
夏が終わり、もう「かき氷の季節」じゃないと思ってるでしょう。

もったいない。旬の食材が多い秋こそかき氷を食べるチャンスなのです!
秋のかき氷を食べて欲しいポイントは以下の通りです。

  • 夏が終わりお店がすいている
  • 涼しいので人気店で並んだとしても苦じゃない
  • 芋や栗など季節のかき氷がたのしめる
  • ハロウィンを意識した、見た目の可愛いかき氷が多い(インスタ栄え映え)

などなど。
以下は秋に食べたかき氷の過去記事なのでよかったら参考にして下さい。

 

kudoai.hateblo.jp

 

 

kudoai.hateblo.jp

 

 

kudoai.hateblo.jp

 

 

kudoai.hateblo.jp

 

今年も秋を感じられるかき氷を食べていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

|ヘ(´ω`)ゞセブンイレブンでもパンプキンのかき氷出してくれんかなぁ.....

 

セブンイレブンのミルクティーかき氷

かき氷イェア

かき氷イェア

みなさま、台風はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は台風に備えて(?)ドラクエ73DS版をアマゾンでポチりました。
※ちなみに13は面白すぎてレベル99までいったので終わってしまいました。楽しかった。

さて、今回もセブンイレブンのかき氷を紹介いたします。
今年はハイペースでかき氷シリーズの新作がでてます!そんななかでも気になったフレーバー

f:id:kudoai:20170919172858j:image 

「ミルクティーかき氷」

 

紅茶系のかき氷といえば、都内で有名なのは宮崎台の「ティーハウスマユール」さんですね。ここのかき氷を食べてから、紅茶系のかき氷の美味しさに目覚めたんですが
コンビニのクオリティいかがなものか!いざ。。

f:id:kudoai:20170919172912j:image 

開けてみると中央にはバニラアイスクリーム。周りを囲うようにかき氷が配置されてますね。

 

かき氷部分は相変わらずの「かき氷」クオリティ!
ちゃんとしゃりしゃりしてますね。凍ってるのにスプーンがサクッと入ります。
食感を分かりやすく説明すると「かき氷」と「爽」の中間といったところでしょうか。

上に載った紅茶練乳ソースもいい仕事してます。

 

ミルクティーの部分は甘すぎなくて(むしろもう少し苦味があってもよかったかも?)
ルクアイスの部分は結構甘いのでバランスが取れていてよかったと思います。

とても美味しかったです。

贅沢を言うなら、もう少し食感にアクセントが欲しかったです。
タピオカのようなもちっとした食感のものとかトッピングしてもいいかも。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

まめ茶和んさんでいただく、濃厚ピーナッツかき氷

かき氷イェア


超絶お久しぶりです。
かき氷イェアです。

ブログは私のライフワークなので今後もマイペースに更新していきます。
たまに覗いてくれたら嬉しいです。

さて今回は会社の近所に移転してくれた「まめ茶和ん」さんのかき氷をご紹介。
何回か来店しています。過去の記事はこちら

 

kudoai.hateblo.jp




本日は食べた事のないメニューである、「ザ・ピーナッツ」をチョイス。

f:id:kudoai:20170912100313j:image
ふっわふわのピーナッツクリーム!


f:id:kudoai:20170912100412j:image
チョコソースとナッツが乗ってます。相性が言うまでもなく最高です。
エスプーマ上のクリームはふわっと軽い。

f:id:kudoai:20170912100351j:image
中はチョコレートアイスと、たっぷりのナッツ類。クルミも入ってました。
私はクルミが若干苦手なんですが、このクリームとかき氷の冷たさでさらっといただくことができました。

このかき氷、想像してたのと全然ちがいます!
もっとドシーンとした重ための氷と思いきや。
ふわっとピーナッツが香る予想外の口どけ。上記の通り、ナッツ類が苦手で
今まで避けてきたのがもったいない...!

ちなみに、まめ茶和んさんはうどんも美味しいです。
濃厚なピーナッツにはさっぱりしたおうどんが合います◎
みなさんもベストな組み合わせを見つけてみてください。

 

f:id:kudoai:20170912100754j:image
当日のメニューはこちら。

きなこムースなるものが登場してます。きになる。。
色々とトッピングして、マイベストな氷をカスタムしたいですね。

まめ茶和んさん、これからもお世話になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

twitter.com

有名店のかき氷を美味しく頂く10の法則~2017~

 

かき氷イェア
f:id:kudoai:20170710145048j:plain
今日はいつも以上に気合の入った記事を書こうと思います。
冒頭のイェアの近状報告(誰得)も無し!
※ポテト油まみれ犬襲撃事件は次回の冒頭でお話します。

夏が近づくと良く聞かれる、相談される質問をまとめ、
イェアなりの解釈で「かき氷10の法則」を作ってみました。
良ければ参考にしてください。以下さだまさしの関白宣言風にお送りします。

「かき氷イェア宣言」

おまえを有名店へ~行かす前に~言っておきたい事がある~
かなり厳しい話もするが~イェアの本音を聴いておけ~

かき氷10の法則

1.事前の情報収集に手を抜くな

有名店はとにかく並びます。なのでお店側もなにかしらの対策を用意している所が多く、整理券制、時間帯予約制、ひたすら並ぶ修行制など様々。

お店のHP、公式ツイッターフェイスブック、インスタグラム。各種SNSから情報を収集するのは基本中の基本ですが、最近私が有効に利用しているのはインスタグラム。
スポットでかき氷店の場所からpic(写真)を探し、今日あげられたpicの時間とコメントを見て当日のお店の状況を読みます。
「結構並んでる」「整理券おわってた~」「意外と空いてた」等など、公式で情報が得られない場合はインスタも活用できます。

そもそも有名店に行く層は総じて流行り物に敏感な人いため、多くの投稿がされているケースが多いです。

ただし、素人の情報なのであまり正確ではない場合も。あくまで参考程度にしましょう。

2.バックアップ店を用意しておく

1.で情報を収集してもまさかが起こるのがかき氷店。氷が完売した、お店についたら臨時休業日だった。そんな苦い経験を山ほどしてきたからこそ言えるのは近隣で第二希望、第三希望のお店を見つけておく事です。

「え~でもさぁ、かき氷がダメだったら別にカフェでも行けばい~じゃ~ん(・ω・)」

おばか!!!
確かにカフェに行くのもいいだろう。でもかき氷は夏限定、夏に食べることで一番美味しさを増す旬なスイーツなんだ。その場はそれでやり過ごせるかもしれない。
でも家に帰ってふと見た雑誌やテレビ、友人との会話の中でそのお店に行って美味しいかき氷を食べたという話を聞いたら後悔するのは誰かな?そうyou!
もっとかき氷に貪欲になりましょう。

そして後悔しないために、第一希望のお店の近辺にバックアップを用意しておくのがおススメです。有名店の近くには有名店がある、何てこともあるのでぜひ情報だけでも準備していただきたい。

3.並ぶ時はお店のルールに従う

お店並ぶ場合、ルールは違います。
場所も住宅街にあるお店や、車が行きかう狭い路地、大通りに面した場所など様々。
よく見かけるタブーが

  • 住宅街のお店で騒いで近隣に迷惑をかける
  • 並び列のポールや隣の敷地のフェンスに寄りかかる(壊れます)
  • 道にはみ出して車の通行の妨げになる(日傘差しても周囲は見ましょう)
  • 子供放置

お店のルールや注意書きをよく読み、皆が幸せなかき氷ライフを。

4.注文は一度にすべし

これは事前に言われるかもしれませんが、並ぶお店ではほとんどが追加注文不可です。
なので事前にお腹と体調の具合をみて計画しておきましょう。
ちなみに私は大体1個だと後で後悔するのでお店の定番+来節限定の2個食べます。

5.30秒で撮影しな!

かき氷の写真撮りたいですよね。むしろSNSにあげるために注文する人もザラな世の中です。
ただ!かき氷は!!生き物なんです!!!
運ばれた週間から刻一刻と溶け始める儚い食べ物・・・撮ってる瞬間に崩壊する事もあります。一番美味しい瞬間に。その一瞬を大切に。。
なので写真撮影は決め撃ちで数枚にしましょう。

6.溶ける前に黙って食べよう

かき氷は生き物なので、あっという間に溶けてしまいます。
友達とおしゃべりしてたら最後はぐずぐずに。
もったいないです。最後まで美味しくいただくには、黙ってサクサク食べ進めましょう。とはいえ、友人や彼氏とのおしゃべりも楽しいもの。
「溶けちゃうからはやくたべよう」なんて気の利いた一言が言えたらかき氷も本望でしょう。

7.食べたらすぐ出よう

行列が出来ている場合、食べ終わったらなるべく早くお店を出ましょう。
あなたも並んでいる間暑くて早く入れないかなぁと思ったのでは?
きっと今並んでいる人も同じ気持ちなはず。長居はせず早く席を空けてあげましょう。
お店の方に「すみません、お済みでしたらお席を・・・」なんて言われたら大人として恥ずかしいです。
※席数が多くゆっくりできる場合もあるため、状況によります。

8.温かい飲み物を飲むと吉

かき氷最大の罠は「冷えからくる腹痛・頭痛」です。
お腹が弱い人は特に、食べ終わった後あたたかい飲み物をコンビニなどで買い
温めましょう。お店によってはお茶が出る場合もありますが、夏場は冷たい事もあるので体は労わりましょう。

9.かき氷を食べる前・後にNGな食べ物

これは科学的根拠のない話ですが、
かき氷は胃腸を冷やし消化不良を起こす可能性があると言われています。
お腹の弱い方は油っぽい食べもの(てんぷらやから揚げ)を食べた直後・直前は避けたほうが無難です。

10.出来る範囲でかまわないから

いろいろとお伝えしましたが、これはあくまでイェア個人の勝手な見解です。
ですがこの法則が少しでも皆様のかき氷ライフに役立てばなによりです。

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

籠に乗ったかき氷!フォトジェニックな「船橋屋こよみ」でいいねが爆発する夏

かき氷イェア

ついに来ました夏。

何しても暑いしか言えなくなる夏。

かき氷がより美味しく感じるこの季節は長蛇の列に並ぶ覚悟も必要になってきます。
ツイッターの情報やお店の整理券情報をうまく使って快適なかき氷サマーライフイズビューティフルライフユアアップアップガールズをおくりたいものです。(こういった攻略法も近々記事にしたいと思います。)

さて今回は久しぶりの新規開拓!
雑誌VOGUEから出てきたような女性が普通に歩いている街、広尾に来ました。
広尾の商店街のを進み、突き当たりのちょうど角にある「船橋屋 こよみ」さんの本店。

www.funabashiya.co.jp

1階はスイーツショップ、2階はイートインになってます。
日曜の12時前くらいに着いて、5~6組が並んでいました。
ウェイティングボードに名前を書いて30分ほど1階のショップで待ち、名前を呼ばれて2階へ。カウンターへ案内されました。(テーブル席もあります)

ちなみに、これはかき氷好きあるあるかもしれないんですが
テーブル席よりもカウンターの方が嬉しいんですよね!理由はかき氷の写真を撮る時に背景の邪魔なもの・他のお客さんが写らないからなんです。

 

そんなこんなで私が選んだ1杯はこちら

https://www.instagram.com/p/BWURYsXgxGB/

f:id:kudoai:20170710120405j:image

今日は友達と一日あそびました。教えてもらった広尾の船橋屋こよみさん🍧白桃のかき氷にしたよー🤗✨友達といると、並んでる時間が楽しくてあっという間だねー #かき氷イェア

白桃(白玉トッピング) 890円

まずこの籠に乗ったかき氷に目を奪われます!
いままで様々な提供スタイルを見ましたが籠は初めてです。なんとも涼しげでいいですね。お家で真似したい。しかも中にちゃんとガラスの器があるので最後までおいしくいただけます。

そしてシロップは別添えスタイル。さりげなくあしらわれたミントの緑もいい。
上品に盛られた果肉が可愛い。
これはいいね!が爆発しそうですね~!超フォトジェニック(←使いたいだけ)です。

蜜には桃の果肉がたっぷり入っていて
一口食べるごとにじわ~っと果汁が口全体に広がります!
大きなかき氷ですが、シロップが底にもあるので最後まで美味しくいただけます。


氷自体は少し荒削り。いわゆる削りあしの長いかき氷ではないですが
ダイレクトに冷たさが伝わるので暑い夏には体が冷えていい感じです。
(とはいえ、粗い氷は頭がキーンとなるのでゆっくり舌で溶かしてから食べましょう)

その他のメニューはこちら
f:id:kudoai:20170710120532j:image
う~ん、やはりもう一杯季節限定のを食べておけばよかったですね・・・!

友達はくろみつきな粉を頼んでました。一口いただいたのですが、さすが葛餅が自慢のお店。黒蜜の香りが高く、きな粉の風味も抜群でした。

そしてトッピングで追加した白玉、これが絶品です。ふわふわもちもち。
「和菓子屋さんのかき氷、白玉絶対おいしい説」ありますね。
ぜひつけてみてください。
また、お得なテイクアウトもあるので食べ歩きにぜひぜひ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次回
「有名店のかき氷を美味しく頂く10の法則~2017~」日曜正午公開カミングスーン!!