
かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

井村屋こだわりの氷みつを使って、ちょっと贅沢なお家氷!

お家でかき氷

かき氷イェア(⌒▽⌒)

 
最近かき氷に関する情報が溢れまくっていてワニワニパニック起こしそうなイェアです。
東京にいるので、期間限定のPOP UP SHOPなど山ほどあり回りきれないです!嬉しい悲鳴。
 
さて今回は久しぶりにお家氷です!
家で削れば好きな量だけずっと食べられて幸せですよね。シロップも普通の蜜より少し贅沢に味わいたい!でも作るのは面倒って方にうってつけ。
あずきバーで有名な井村屋さんの「こだわりの氷みつ」です。
 
f:id:kudoai:20160714103825j:image
メロン
赤肉メロンの綺麗な色です。
そもそもお祭りで売ってるメロンのかき氷って、メロンの色じゃないですよね笑
味はまさにメロンを食べているようなみずみずしさ。私にはちょっと甘すぎかな?とも思いますが、お子様や甘いのが好きな方はいいかもしれません。
 
色鮮やかなので見た目もいいですね。
サラサラとしたタイプなので、氷が崩れちゃうのが難点。そっとまわしかけましょう。
 
f:id:kudoai:20160714103836j:image
いちご
こちらは小サイズで。いちごもほどよい酸味があり◎練乳をかけると絶対うまい!
袋はパウチになっているので、好きな量だけかけて、蓋をして保存します。
1パックで4〜6杯分。少量なので冷蔵庫で保管しても場所をとりません。
欲を言うなら、これに果肉感があれば最高なんですが…
 
種類は他に2種類、全部で4種の展開となってます。
・マンゴー
・抹茶
どうぞおためしあれ。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 

 

 ーーーーー
井村屋 氷みつ

www.imuraya.co.jp

 

コメダコーヒーのかき氷2016が去年より美味しくなってる!

かき氷
かき氷イェア(⌒▽⌒)
 
さいきんは仕事が終わったらその足でスーパーへ買い出しに行き、お祭りで出すかき氷の試作を作るイェアです。普段お店のめちゃくちゃ美味しいかき氷を食べているせいか、ハードルが上がりすぎて混乱してます。
グラム単位で量っては混ぜ、食べ、、量っては混ぜ、食べの繰り返し。
昨日はラムレーズンの氷を試食しすぎてベロベロに酔っ払いました。ナム。
当日は楽しんで出来ればと思います(⌒▽⌒)
 
さて今回は巨大なかき氷でおなじみ、コメダコーヒーさんの氷を食べてきました。
去年のかき氷の記事はコチラ 

kudoai.hateblo.jp

 今年のコメダ氷はどんな進化をとげているのか!
私が注文したのは、新メニューの「コーヒー」です。
やっと出たコーヒー!コメダのコーヒーがすきなの待ち望んでいました。
今年はコーヒーとみかんに注目。

f:id:kudoai:20160713080023j:image

コーヒーミルク(ミニ)
 
相変わらすミニが普通サイズで驚きます笑
これはコメダのかき氷史上、最高傑作かも!
ほろにがだけど甘さもあるコーヒーシロップ。
そして、コメダの自家製コーヒーゼリーがたっぷりでプルプルうまい!
ミルクもかかってます。
 
f:id:kudoai:20160713080035j:image
ほろにがで子供も食べれる、やさしい味のコーヒーゼリーです。
ソフトクリームもトッピングできます。(相性よさそうなので頼めばよかった~)
 
氷も年々フワフワに進化してます。
数年前はただただ巨大なかき氷でしたが笑
味もしっかりとしているので、おススメです。

 
f:id:kudoai:20160713080545j:image
今回はコーヒーのみの注文でしたが、次回は国産温州みかんをいただきたいと
思います!
 
初めて行く方は、悪いことは言わないので「ミニ」を頼みましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
ーーーーー
コメダコーヒー(デザートページ)

ミスドのトロうま!コットンスノーキャンディを2016年も食べてみた

かき氷

かき氷イェア(⌒▽⌒)

 今回は“かき氷”というジャンルに分類していいのか、いささか気になりますが。

※どうでもいいですが「いささか」まで書いたら「先生」まで書かないとなんか気持ち悪いです。おかるちゃーん!

去年もいただいた、ミスタードーナツのコットンスノーキャンディを食べに行きました!

 

ちなみに 去年食べた2015年のコットンスノーキャンディの記事はコチラ

kudoai.hateblo.jp

 

 

今年のコットンスノーキャンディはさらに進化!バリエーションも豊富です。
まず、ベースの氷は「マンゴー」「ストロベリー」「ミルク」の三種類!

マンゴーとストロベリーには「ミルク(練乳)」「果肉ソース&ヨーグルト」がかかったものがあり、
ミルクには「マンゴー」「ストロベリー」「チョコ」「白桃」ソースがかかった4種類。

どれも500円台~600円台とリーズナブルです。

計10種も展開しているのです!迷っちゃいますね~!!
1杯目は広告でプッシュされているストロベリーをチョイス。

f:id:kudoai:20160712083656j:image

ストロベリーヨーグルト  669円(税込)

 

フワフワ具合は相変わらず。口にくれるとじわ~っととろけていきます。
氷は甘酸っぱく甘さ控えめ。たっぷりかけられたストロベリーソースが甘いのでバランスがいいです。
ヨーグルトは酸味があり、ほどよい粘度なのでソースの様に仕上がっています。

サイズ感も小ぶりでさっと食べられるので、ちょっとお腹かがすいた欲張りさんは
ドーナツとの組み合わせもいいかもしれません(なんか私ミスドのまわし者みたいですね。)

 

f:id:kudoai:20160712123707j:image
チョコ 561円(税込) 

もう1つはチョコを頼みました。
広告でプッシュされてるのは「マンゴー」だったのですが、
果物でさっぱりしたのでまろやか系に行きたくなり…チョコに!

コチラはベースがミルク風味の氷です。チョコソースが絡んでうまい…
上に乗ってるクッキーみたいなやつがめちゃくちゃうまい!

なんかどっかで食べたことある味だと思ったら、
もしかして、ドーナツにかかってるトッピングかな?
そういえばここはミスドだった。クオリティ高くて台湾に来てると錯覚して…
いやさすがにそれはない。

f:id:kudoai:20160712134159j:image
中々のクオリティ&コスパなので、暑い日にふらっと避難するには穴場かもしれません。ちなみにイェアは人気かき氷店に行けなかった日は高確率でチェーン店のかき氷を食べさせていただいております。氷に飢える夏は本当に助かります!チェーン店ありがとう!!

みなさまもぜひいかがでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

ーーーーー
ミスタードーナッツ

コットンスノーキャンディ|新商品|ミスタードーナツ

溶けないかき氷!?ついにソルビンを食べてきた!!原宿

かき氷
 

かき氷イェア(⌒▽⌒)

 
ついに…3度目の正直でソルビンさんに行けましたーっ!
行ったけど食べれなかった記事はコチラ
(ソルビンについてざっくり説明してます)

 

kudoai.hateblo.jp

 

 
7/9 土曜日の開店20分前にお店に着き無事整理券をGET。
しかし10:40の整理券で、実際食べられるのは14:30との事。
お、お、おそるべしソルビン。

ですが、ソルビンの整理券システムすごくいいです!
整理券はQRコード付きのレシートの様なものになっており、
コードにアクセスすると、自分の番まであと何組か表示されるようになっています。
30秒毎に自動更新されるので、正確な情報が手に入ります。

レシートを発行する際、お店の方から戻ってくる目安の時間を教えてもらえるので
その時間まで原宿や表参道をぶらぶら。

大体の時間になったら(私は14:00くらいにチェックしました)
戻ってくればOK。順番が近くなると画面には「ご来店ください」の
文字が出るので、お店に入り店員さんにレシートを渡せば入り口へ案内されます。
※呼び出しから一定時間過ぎると無効になるので注意
(それもお店の方が説明してくれます)

入り口から席に案内されるまで5分ほど待ちますが、そんなに気になりませんでした。
(おそらく、席の割り振りなど微調整が必要なんだと思います。)

いよいよ!着席です。
店内には女、女、女…(そして私も一応女)私が来店したときは95%女性でした。
木目調のシンプルですっきりした店内。インテリアも落ち着いていて
イメージと違いました。てっきりイケイケウェイウェイな感じかと。

席に着き、注文カウンターへ。2種類食べる予定だったので1個食べ終わった後に作っていただけるか尋ねたところ、「1個食べたあとにまた注文して下さい」とのこと。
つまり、食べるごとの精算となります。
いっぺんに注文しなくても良いので、焦らず自分のペースでいただけるのは嬉しいです。
 
呼び出しベルをもらい席で待機。ベルが鳴りカウンターへ行くと…まってました!!
 
f:id:kudoai:20160710184644j:image
きなこ餅ソルビン 850円
 
きなこたっぷり。写真のイメージそのままで感動しました。
アーモンドもたっぷり乗ってます。香ばしい香りがしてきます。
餅、餅はどこだ!?
f:id:kudoai:20160711100954j:image
いました~!このサイコロ状のコロコロしたのがお餅です。
これいいですね。小さくまんべんなくかかっているので、どこを食べても
きなこ×餅×アーモンド×かき氷を味わえます。味にばらつきがない!

f:id:kudoai:20160711101010j:image
そしてこの氷!!
写真で伝わりますかね…とにかくサラッサラなんです!
食べても食べてもサラサラ…ぜんぜん溶けません。こんなかき氷初めてだ。
氷自体にはミルクのような味付けがしてあるようで、氷だけ食べてもほんのり甘く美味しい。

ようやく底の方は少し溶けていました。
不思議だな~それに、口に入れるとすっと溶けるので頭もキーンとしません。
パウダースノーよりも、もっともっと細かい。
これは是非体験していただきたいです。ああ、思い出してまた食べたい。
 
 
f:id:kudoai:20160711101023j:image
2杯目のチーズソルビン

なんとも豪華な見た目ですね~!サイコロ状のチーズケーキがゴロゴロ盛られてます。
忙しいからといって、盛り付けに一切の妥協無し。
周りを見ても、どのソルビンも美しく盛られていました。
こちらもローストアーモンドがいいアクセントになってますね。
 

f:id:kudoai:20160711101047j:image
チーズケーキとアーモンド、アイスとかき氷をいっしょにほおばると…
最高にイェアです!!
アイスは甘さが控えめなので、チーズケーキの濃厚な味が口に広がります…
濃厚な…胸焼けしそうな…(この時すでにフラグがたっていた)
 
f:id:kudoai:20160711101035j:image
さらっさらの氷。ソルビン専用の機械で削っているそうです。
どんな機械か気になります。キッチンは見えないようになっているので
少し残念でした。いつか見てみたい。

ああ、ここに寝たい。ふかふかの氷の上で寝たい…
なんて妄想をしていたらなにやら胸焼けが。

氷の中にも申し分ないほど入れられたチーズケーキ。
周りの女の子グループがキャッキャと雪山を分け合いっこする中、
一人孤独な登山者イェアはチーズケーキの雪崩に転がり落ちました。

そうです、ギブアップしたのです。
かき氷とは言えども、いつも食べているのは氷にシロップがかかったシンプルなもの
トッピングたっぷりを2個もいくのは、いささか計算違いでした。
とはいっても完食(したんかーい)
帰りの電車でレモンやスダチの事を考えながら帰路につきました。

その他のメニューはこちら
f:id:kudoai:20160711114107j:image

そして…ソルビンには心残りが一つ。
7月までの「まるごとメロンソルビン」を食べること!
実は今回も狙っていたのですが1日50個という狭き門。
当然14:30には売り切れていました。こうなったら本気だすぞ。
 
 次回ーー
「かき氷イェア、原宿に死す」

乞うご期待。

 

 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ーーーーーーーー 
ソルビン 原宿

【住所】東京都渋谷区神宮前1-14-34 グリーンオーク原宿2F
【営業時間】11:00~21:00
【オープン】2016/06/30~
【定休日】不定休
【座席数】76席(全席禁煙)
【TEL】03-6721-0404

 
 
 
 
 
 
 

かき氷イェアのロゴを作ったよ

かき氷ネタ
かき氷イェア(⌒▽⌒)

以前からやろうやろうと思いつつ、中々作ってなかった「かき氷イェア」のロゴを作りました。
f:id:kudoai:20160709000401j:image

ポイントは、先日名古屋の雑貨屋さんで買った
アンティークのスプーンが「O」になっている所です。

今後HPのアイコンにしたり、シールにして配布したりと展開していく予定です。

これからもかき氷イェアを
どうぞよろしくお願い致します!

喫茶クロカワさんでいただく心地よいかき氷【名古屋】

かき氷
かき氷イェア(⌒▽⌒)

梅雨、雨降り。それはかき氷チャンス。
雨が降ると客足が遠のき、若干待ち時間が軽減されるのです。私の場合はほとんど1人で待ってるので、誰に気を使うことなく何時間でも並びます。

さて今回は名古屋編!
去年まで約6年間住んでいた名古屋。
かき氷好きに目覚めたのもこの土地です。いまでもちょくちょく帰っては、友人を誘いかき氷イェアしています。

こちらも好きなお店の1つ。
喫茶クロカワさんです!お店の雰囲気も店主さんの物腰柔らかなお人柄もすべて大好きなお店です。

コーヒーがとても美味しいお店ですが、私はかき氷にフォーカスを当てて紹介したいと思います。
f:id:kudoai:20160708235908j:image
いちごミルク 750円

自家製の練乳がかかったこちら。
この練乳がものすごーーーくっ美味しい!
今まで食べた練乳で一番かも。濃厚で苺とよく合うんです。食べた人にしか分からない魅力があります。言葉にできない不思議な甘さ。

愛知産の苺をつかったコチラ。溶けてジュースになってもちょうどよい濃さで最高にイェアです◎

f:id:kudoai:20160709000316j:image
たっぷりかかった練乳。また食べたい。

f:id:kudoai:20160709122332j:image
ジンジャー&夏みかん 650円
※ジンジャー、ゆず、夏みかんは他のシロップとのミックスが出来ます。嬉しい!

そしていちごミルクと同じくらい好きなのが「ジンジャー」なんです。
ピリピリ辛めの生姜がクセになる。辛すぎ?と思うくらいだけど、食べ終わったらポッポとしてくる体と生姜の痺れにもうやみつき。

みかんはうってかわって爽やかさが突き抜ける味。口に含めば暑い夏の日差しを吹き飛ばしてくれそうです。

f:id:kudoai:20160709124121j:image
他のメニューはコチラ
(2016/7/2時点)

“ここでしか味わえない”が沢山詰まっている素敵な喫茶店です。今年の夏はもう一度訪れたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

喫茶クロカワ
営業時間:12:00〜19:30
定休日:月・火(祝日営業)


おちゃのこさんの葛餅入りかき氷がモッチンモッチンだった!【奈良】

かき氷
かき氷イェア(⌒▽⌒)
 
毎朝、満員電車で私の肩をスマホ台にする女がいます。おいやめろ。やめんかい。
いくら私の肩がしっかりしてるからって、いい加減こしょばいぞ。  

今回は奈良編の続き、おちゃのこさんへ行ってきました。
たまたま空いているタイミングで、すぐ入れました。夏場はやはり混むそうです。
 

f:id:kudoai:20160708075527j:image

ほうじ茶ラテ(葛餅トッピング)566円(税込)※トッピング無しだと 411円←やすい!すごい!大好き!

お茶は奈良県産の焙煎大和茶を使用。特濃ミルクを合わせた「ほうじ茶ラテ」をかき氷用にアレンジしています。

葛餅にびっくりしました!モチモチと弾力強めでかなり美味しい。ほのかな甘みがほうじ茶のクセが弱めでラテ感強し。ごくごくいける。ラテ氷は何杯でもいけそうです。

f:id:kudoai:20160708075658j:image
ぷるんぷるんです!

 
f:id:kudoai:20160708082941j:image
キウイ氷 514円(税込)

削りは初雪のかき氷機なのでフワフワ粉雪系。
果肉感ゴロゴロのキウイまるごと1つ使用したこちら。このクオリティで514円とは…奈良の人はいいなあ。こんなに美味しくて安いなら毎日通っちゃいます!
 
f:id:kudoai:20160708083015j:image
数量限定 抹茶氷 823円(税込)

奈良産のお抹茶を贅沢に使われています。渋さが残るいいお味。お店で炊いた緑豆餡は甘さが控えめでホクホク(^O^)植村牧場のアイスクリームに白玉だんご。完璧なトッピングトリオでご馳走様でした!

他のメニューはこちら
f:id:kudoai:20160708131435j:image
広告も見やすくていいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
 
ーーーー
おちゃのこ
営業時間:10:00~20:00
定休日:1・2・5・6・7・8・11月の第三水曜日、元日
 
※HP改装中(21016/07/08現在)のため、お店の最新情報は
フェイスブックツイッターで確認できます。