かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

名古屋のニューウェーブなかき氷を食べてきた①

かき氷イェア(⌒▽⌒)

 

この前やけくそで深夜のコンビニに行った際、なにやら鳴き声がしてきました。

「ニャーンニャーン?ニャーーーン」
ね、ね、猫ちゃんやないかい!!!
 
何故こんなに驚くかというと、私は猫が好きなのですが猫からめったに好かれないという呪われた人間なのです。おそらく人間には見えない邪悪な何かを見抜いてるんでしょうね。こわやこわや…やずややずや
(※余談の余談ですが…以前猫を飼っている知り合いの家に遊びに行ったんですがやはり懐かれず。まあここまでは何とも思ってなかったんですが飼い主が「あれ〜うちの子ほんと誰にでも懐くんだけどナ〜?ね〜○○ちゃん??」って言っててお前を蝋人形にしてや…おっと、自重、自重。
 
そんな猫に嫌われがちな私に懐いてくれた天使のような猫の写真は最後に。猫、それはアクセス数アップのコンテンツ(⌒▽⌒)
 
 
さて余談が長くなりましたが、先月名古屋でかき氷ショップをさせて頂いた際、空き時間にしっかりかき氷も満喫してきました???
そんな1杯をご紹介!
 
有名店はこの時期行列必至なので諦め、“意外と穴場なニューウェーブかき氷”や“期間限定POP UP SHOP”などを狙いました。
 
名古屋PARCOにある「it is soup?」さん
コチラは洋服のSHOPに併設されているスープが美味しいと評判のお店です。
MYソウルメイトから、かき氷を始めたという知らせを聞き道連れにしてきました。
f:id:kudoai:20160816081848j:image
紫蘇

メニューの中でもひと際味の気になる紫蘇をチョイス!
目を引く紫蘇ゼリーが美しいですね。
最近は定番で味の想像ができるものより
味の想像が出来ない変わったメニューに惹かれます。

紫蘇をどのようにして仕上げているのか気になりました。
ゼリーはやさしい甘さと紫蘇の香り。控えめで主張していないのがいいです。
この完成度で600円程とは、やはり名古屋の氷は良心的です。

これは個人的な意見ですが、私は「かき氷」とはあくまで「氷」が主役だと
思っているので、こういった氷本来の味を引き出す控えめなシロップが大好きです。

味は紫蘇の風味がしっかりとしていますが後に残らず甘さも程よい。
氷の美味しさを邪魔しない控えめで上品なシロップでした。
お店のシンプルでスタイリッシュなイメージとも合っていて、完成度が高い。
他のメニューも制覇したいくらいです。。

そして個人的にテンションがあがったのは削氷機に
名機「ブラックスワン」を使っていることです!!!
COOLな見た目がかっちょいいんですが、なんと!!カウンターに座ると目の前に
ブラックスワンが!興奮を抑えられません。そうです変態です。
かき氷を削る音が氷欲をそそりますね…イッツ★ライブスペクタクル

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は「名古屋のかき氷②ハニー&ミルクのブルーベリーかき氷」を
お送りします。
f:id:kudoai:20160816160049j:image
にゃんころり〜ん
 
 
-------------------------------------------- 
it is soup? 
 
 
 
 
 

ソルビンのまるまるメロンヨーグルトを食べてきたよ!【3度目の正直】

かき氷イェア(⌒▽⌒) 

今回は7/31までの限定ソルビン「まるまるメロンヨーグルト」を食べてきた話です!
3度目にしてやっと食べられました…!

本当は7月中に記事をあげる予定が、体調を壊したりかき氷ショップの試作に追われたりラジバンダリ(死語)で、8月になってしまいました。すみません…

それではガチヤバのメロンソルビンをご紹介!

f:id:kudoai:20160721073308j:image
まるまるメロンヨーグルトソルビン 1500YEN←(え!??、え?、えええ!!!!)


はいディープインパクト!!!!!!
色んな丸ごとメロンのかき氷を食べて来ましたが、この発想はなかった…。
丸々とした果肉のフォルムを生かし、ドーム型にしたデザイン。
緑がどこまでも広がり、さながら地球のようです…。

さあ、この中はどうなってるんだ?気になって仕方ない!!
プラスチックのナイフが付いてくるのでいざ入刀~~~~!(一人で…)
f:id:kudoai:20160812143605j:image

まっしろなマントルーーーーーーー!!!!
す、すばらしい。このメロンの緑からのピュアホワイトへのコントラスト。
ソルビンならではのパウダースノー氷。粒子が細かいです。

 

f:id:kudoai:20160812143622j:image
こんな風にメロンと絡めていただきます…(くどいようですが、一人で来店してるので写真を撮るときはいささか先生、恥ずかしかったです)

氷はミルク味で、ヨーグルトアイス、チーズケーキが入っています。
夢みたい。こんな惑星があったら住みたい。

ミルク味はさっぱりと、ヨーグルトアイスでさらに爽やかに。
チーズケーキと食べると濃厚な味に変化。

そして果肉のみずみずしく爽やかな甘みと、何通りにも楽しめる一杯です。

f:id:kudoai:20160812143637j:image
メロンの底です。偶然かもしれませんが、ヘタの部分に穴が開いているので
溶けた氷(ソルビンは溶けにくい)が穴から出て行くおかげで
べちゃべちゃにならず最後までサクサクいただけました◎

 

全体的な完成度がほんとうに高い。他のお客さんのメロンソルビンを見ても、
同様に美しいフォルムでした。他の種類も同様に。
1500YENは高いと思うかもしれませんが、イェアからすると
妥当な値段だと思います。立地もいいのでそれもあるでしょうね。

こういった特別な限定かき氷は、お店の「サプライズ感」や
「普段はできない手の込んだ味」を楽しめるので
ぜひ皆様にもおススメしたいと思います!

並ぶのはちょっと…と思われる方も、このソルビンのような
整理券制のお店だと、時間をつぶして戻って食べるといった方法もあるので
ぜひ参考にしてください。

 ↓ソルビンの整理券について書いてます。

kudoai.hateblo.jp

 
このメロンソルビンは7月いっぱいで終了したのですが、
今後も期間限定など出る予定と聞いたのでまたかき氷イェアしたいと
思います!最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ソルビン 原宿

【住所】東京都渋谷区神宮前1-14-34 グリーンオーク原宿2F
【営業時間】11:00~21:00
【オープン】2016/06/30~
【定休日】不定休
【座席数】76席(全席禁煙)
【TEL】03-6721-0404

 
 

“かき氷イェア”って冷静に考えて何なんや…

かき氷イェア(⌒▽⌒)

 

今回は最近よく聞かれるようになった、
表題の「かき氷イェア」についてお話します。

そうですネタ回です。

まずこの言葉は私が作った造語であり
かき氷って最高だよねYEAH(^^)みたいな意味だと思ってください。

ですが一応この言葉にいたったルーツがあります。ここからは本当に誰得記事なんで、興味がある方だけ読んでくださいww

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kudoai:20160710184258j:plain

 

 

 

ほう、君はかき氷イェアに選ばれたようだな。
まぁゆっくりしていきたまえ。

時は私が名古屋に住んでいた頃にさかのぼります。
その頃私は地元を出て、知り合いが一人もいない土地に引っ越したこともあり非常に羽目を外しておりました。

「何言っても何やっても親や親戚にバレないお^^」

※ただし人様に迷惑かけること以外に限る


こんな風に思ってました。若いって怖い。

そんな折、友人がDJをしているというイベントに遊びに行きました。
人生初クラブ。今は無き「ズーステ」←箱の名前です
そこで私は「フリースタイルラップ」という文化に出会ったのです。
即興でリズムに合わせて己の熱い気持ちをぶつけあう様は
見ているこっちまで胸が熱くなりました。


え?はよかき氷イェアの話しろって?


そこでラップバトルしたって親にも親戚にもバレないし飛び込んじゃえ^^
と思った私はシラフで参戦。
見よう見まねでワードを繰り出したわけです。
しかし始めてのフリースタイルラップ。うまくいきません。

「でも…どうにかしてこの場を盛り上げないと…」
「なにか…なにかいい言葉はないのか!!!」

 

「イ…イェア!!!」

 

イェア爆誕。
※私が作り出した言葉じゃないけど

その後バトルがどうなったかは黒歴史なのでご想像にお任せします。
そんなこんなで熱い夜は更けていき、私の心に残った暖かいもの。それは「イェア」の3文字でした。

ここで、やだこの人頭おかしいかも!と思った方はブラウザをそっと閉じてくださいませ。。


それからというもの「イェア」という言葉にとりつかれた私は、友達に会ったら「イェア!」楽しかったら「イェア!」美味しかったら「イェア!」
なんか良い状態=イェアを連発していました。

※ちなみに併せて使っていた単語「ソウルメイト」「ヤーマン」なども
ありますが、大須の外人がたくさんいるエリアで使っていて
当時の彼氏に「そんな言葉使ったら外人に本気で殴られるよ!」と
叱られたため、以来あまり使わなくなりました。。

SNSのアカウントすべてイェアにして、ツイッターではイェアしか呟かなくなりました。そうです病気です。

気付いたら名古屋の知り合いから「イェアの人」と呼ばれるようになりました。
ここで我に返らない私は、この言葉と一生寄り添う覚悟を決めたのでした。

 

ーーーー時は過ぎ、2015年ーーーーー

上京した私はシティーガールになるべく、
「イェア」を封印。おしゃれのために簡単に封印。東狂ってこわいね^^

しかし…東京のかき氷との出会いが、私に忘れていた大切なものを
思い出させてくれたんです。
かき氷の名店をめぐるたび、その美味しさに感動し、私の心はふつふつと情熱を取り戻していき…ついに封印していた感情が溢れだしたのです

「かき氷イェア!!!!!!!」

※かき氷イェア爆誕。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

…とまぁ、こんな具合です。
今はこの言葉が気に入っているので今後も「かき氷イェア」として活動していきます◎
インスタグラムでは#かき氷イェア のタグを使っているので、どうぞ皆様も使ってください^^


今後ともかき氷イェアをよろしくお願いします。

 

BELLA&HAIR×かき氷イェアin仲田夏祭り②お客様編

かき氷イェア(⌒▽⌒)

明日で仲田町夜祭から1週間がたとうとしています。
まだまだ夢みたいな出来事だったなぁと感じています。。!
また夢を現実にするためにも、名古屋や東京でも
かき氷のショップが出来るようにがんばります!

さて今回はかき氷ショップに来てくれたお客様の様子を
ご紹介。(※掲載許可があったもののみ掲載しています)

f:id:kudoai:20160805121019j:image

ずっと中に入っていたので分かりませんでしたが、お店の前はこんな賑わいを
見せていたそうです。並んだりもしたみたいです。


今回は名古屋での開催ということもあって
本当に多くの友人や先輩が足を運んでくれました。
メモに残したところ、ざっと30人ほど。

しかも2日目は雨の中傘をさして来てくれた方も。
こんなに一度に友人に会うこともほとんど無いので
変なテンションでファビョってしまいましたww

(普段ひとりでいることが多いため)
この場を借りてお礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました!

では写真の一部をご紹介!

f:id:kudoai:20160805120910j:image
なんということでしょう…!!!
(以下、加藤みどりさんの声でお読みください)

(劇的美フォーアフターのテーマ:チャン…チャチャチャチャン~~~チャン、チャン!チャチャチャチャ~~~~♪)
美女がしろくまを持っているではありませんか。匠の作り出すしろくま
ティーンエイジャーも虜にしてしまったようです。

 

さらに奥の扉を開くと…

f:id:kudoai:20160805120920j:image
なんと、またもや美しい女性が3人もいるではありませんか~~~!
ラムレーズンとソルダムの2種類が神々しさを増し、
お客さんが来てくれるか心配だった匠たちの不安は取り払われ、
晴れやかな笑顔が降り注いでいます~~~!

 

さらに天井棚の金具を、母屋を解体した際にでた廃材を再利用した
鍵で開けると、 、、、

f:id:kudoai:20160805120931j:image
そこには匠の友人がにっこり。
お客様第一号は、キャラメルナッツとソルダムを注文したようですーーーー。
この先、何年、何十年にわたって愛されるかき氷でありますように。

ファーーーーーーーーーン(ホワイトアウト

 

さて、この光景を、かき氷イェアは気に入ってくれるでしょうか? 
(チャン、チャチャチャン、チャン、チャン~~~~)

f:id:kudoai:20160805121211j:image

必死すぎて全然見てなかった

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
※ふざけてごめんなさい。ほんとに嬉しかったです。ありがとうございました!

次回「かき氷イェアって冷静に考えて何なんだ…」

 

 

【BELLA&HAIR  -ベラアンドヘア-】

 

BELLA&HAIR×かき氷イェアin仲田夏祭りでかき氷ショップをしてきました!①

 
かき氷イェア(⌒▽⌒)
 
7/30,31に名古屋の仲田夜祭りにて、美容室のBELLA&HAIR(以下:ベラアンドヘア)さんとかき氷SHOPをしてきました〜!!!
 
初の試みでしたが、本当に沢山の沢山の方にお越しいただき、美味しいと言っていただき、#かき氷イェアと言っていただき…もう感無量でございます…!
 
今回はその様子などをブログにて紹介します◎
まず、かき氷ショップをやることになった経緯とメニューをご紹介〜

f:id:kudoai:20160802082506j:image

左:ベラアンドヘアのスタイリスト、fumiさん
右:かき氷イェア(冷静に考えてかき氷イェアって名前なんなんや…)
 
今回このかき氷ショップができたのは、仲田夜祭りに参加する予定だったベラアンドヘアさんのお誘いからでした。
 
名古屋の今池駅と池下駅の中間あたりに位置するベラアンドヘアさんは、私が名古屋に住んでいた時いつも指名していたスタイリストのfumiさんが独立されてオープンした美容室です。
インテリアや内装など、とても素敵なお店で東京に引っ越してからも名古屋に行って通うくらい信頼してます(^^)
f:id:kudoai:20160804082724j:image
そのベラアンドヘアのfumiさん、涼介さんと3人で
「他の出店とは少し違う、スペシャルなかき氷」をテーマに、私が監修させていただきました。もうね、この話をいただいたときは夢みたいでした。0.5秒で「かき氷イェア(⌒▽⌒)」と即答しました。
 
仲田夜祭りの出店は地元の方々がやるアットホームなお祭りで来場者は3万人を超えるそうです。
 
1日目、到着するとすごい光景が…
f:id:kudoai:20160804080802j:image
これすべて前日に仕込んで下さったそうです。(補充用にこの倍くらいある)味見をさせていただいたのですが、クオリティがとても高い。私が家で作ったやつより美味しいのもありました。さすがクリエイションされてる方々です。頭が地中から上がりません。
 
f:id:kudoai:20160804121758j:image
オリジナルシールも作っていただきました。かき氷イェアと、ベラアンドヘアさん両方貼ります!手袋をして1つ1つ手作業で。気持ちがこもります。
 
 
それでは今回のメニューを紹介!
f:id:kudoai:20160804121642j:image
全部で4種類です◎
このイラストはfumiさんの手描き。なんて可愛い絵だろう…!
 
f:id:kudoai:20160802085508j:image
自家製しろくま
 
お祭りは地元の子供なども多く参加されるので、やっぱり可愛いしろくまは必須!彩のアクセントで作ってもらったグリーンのゼリーが綺麗!ベラアンドヘアの皆様に感謝です。
しろくまが1番人気でした(⌒▽⌒)イェア
 
f:id:kudoai:20160804081349j:image
左:キャラメルナッツ
右:ソルダムヨーグルト
 
キャラメルナッツはコーヒーゼリーが底に!贅沢な甘さのかき氷。てっぺんには塩気の効いたミックスナッツ。3段階に分けて楽しめます。
数量限定なので1番に売り切れてしまいました。
 
果物枠にはソルダムを。旬の果物で鮮やかな色が出るので、全4種のメニューを華やかにしてくれました◎※他のメニューが茶系なので、どうしても鮮やかなシロップにしたかった。
当日は猛暑日になったので、酸味がしっかり効いた1杯は相性が良かったかもしれません。男性にも人気でした。
 
 f:id:kudoai:20160804133328j:image
ラムレーズンミルク
 
こちら、個人的に1番好きなメニュー!
当初よりアルコールが抑えられ、とても食べやすく濃厚なシロップに仕上がっていました。
ラムレーズンはベラアンドヘアさんをイメージしてレシピを考案しました。少し大人なかき氷。
こちらは特にかき氷マニアの方々に人気でした。
 
f:id:kudoai:20160804083403j:image
いつか買うために貯金までしている念願の業務用削氷機
「初雪」を使ってマジキチスマイルが止まらない様子。
 
次回はかき氷ショップに来てくれたお客様の様子などを
紹介したいと思います◎ 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
写真協力:アスカちゃん、fumiさん、涼介さん、yukiちゃん
 
【BELLA&HAIR  -ベラアンドヘア-】

 

イェア、かき氷屋やるってよ。※体調戻りました

かき氷イェア(⌒▽⌒)

みなさま、おひさしぶりです。
長い長いなが~~~~い夏風邪がようやく治りました…!!!
夏の風邪はしつこいですね。皆様もお気をつけくださいませ。
そして皆様にお知らせが。なんとこのたび名古屋で

かき氷屋さんをやることになったんです!


といっても1人ではありません。
お誘いくださったのは、名古屋市の池下にある
美容室「BELLA&HAIR」さん。
大人でおしゃれな雰囲気のとても素敵なお店です。

仲田町祭りという池下のお祭り(夜まつり)でかき氷屋を出店するため、一緒にやりませんかとお声をかけていただきました。
好きで食べまくってたらこんな出会いもあるんですね。いいもんですね。(何が)

当日は東京からお手伝いに行きますよ~!
新幹線もばっちり用意しました。
てことで、詳細です。 

f:id:kudoai:20160727095706p:plain

 

場所は「BELLA&HAIR」さんの店頭で販売します。
7/30(土)は東山線のお隣、覚王山でも「覚王山夏祭」という
お祭りが14:00~21:00まで行われているので、歩きながら仲田町にもぜひぜひお越し下さい。


私はレシピやかき氷に関するアドバイスを担当することになったので、
1週間夜な夜な鍋でシロップを煮ていました…!
努力(?)の甲斐あり無事4種類のメニューが完成しました。


ソルダムヨーグルト(数量限定)
・キャラメルナッツ(数量限定)
しろくま
・ラムレーズンミルク(大人限定)

です。すべて500円で提供します。なかなか頑張ってます。
仕込みの段階でレシピが一部変わることもありますが
美味しいかき氷を提供できるよう頑張りますので
お近くの方はぜひお越し下さい~!

追加の情報が入り次第、追って連絡させていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

 



「BELLA&HAIR」

お知らせ

本日は体調を崩してしまったため、ブログをお休みします。

申し訳ありません。また明日には更新する予定です。よろしくお願いします。