かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

ぷっちょ「しろくま」は本当にかき氷イェアなのか食べてみた

かき氷イェア

先日コンビニで衝撃的なものを見つけてしまいました。


「あじわい ぷっちょ 白くま」

 

「白くま」!!!
 

あああああああ大変だ。私の大好きな(知らんがな)ぷっちょとかき氷の白くまがコラボしてるなんてああああああ

 

落ち着いてレポしたいと思います。

f:id:kudoai:20170621094631j:image 
見た目はこんな感じです。
まずパッケージがとても可愛いです。デザインが秀逸です(何様や)
しろくまのイラストが素敵ですね。ほっこりします。かき氷の写真もいい。
すごく食べたくなります。。

 

kudoai.hateblo.jp

 はぁ・・・また食べたい。九州行きたい。

袋の中は個包装されたものが12粒入っていて、これまたデザインが可愛いです。
誰かにおすそわけしたくなりますねぇ!
f:id:kudoai:20170621094532j:image
なかにはあずきやフルーツが!
果実はパイナップル・いちご・桃、果汁はみかん・オレンジ・ライムが入っているようです。キャンディー部分はミルク味。
そう、しろくまのミルクとフルーツをかなりイェアな形で再現できてるのです!!

ほんと日本のお菓子ってクオリティ高すぎ。
底知れなさすぎ。

あずきがぷっちょに合う!しゃりっとした舌触りで、これが「ひんやり」を表現してるんでしょうか?すっとして美味しいです。梅雨の季節は清涼感ほしいですよね。まさにぴったりです。

かき氷と名の付くものはとりあえず研究対象なイェアです。
これからの季節、かき氷味とかかき氷風などの商品がたくさん出てくるので
貪欲にチャレンジしたいと思います!

数量限定らしいので、みなさまもぜひお試しください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

バースデーかき氷イェアしてきた(まめ茶和ん)

かき氷イェア

先日、かき氷イェアは20+9歳の誕生日を迎えました。
この世に爆誕させてくれた親に感謝です。

そんな誕生日当日ですが、通常通り平日で仕事があったので
仕事終わりにかき氷を食べに行ってきました。
バースデーケーキならぬバースデーかき氷。
それはもうどのお店にしようか慎重かつ大胆に考えていました。

しかし仕事終わりだと営業しているお店も限られてくるので
どうしようかな~と思っていたところ!
ちょうど会社の私が尊敬している上司から
「会社の近くにかき氷やってるお店あったよ~」と教えてもらい
そこに行く事にしました。

tabelog.com


おおお!ほんとに会社からめちゃくちゃ近い。
しかも最近移転したばかりらしく、行ってみたいと思っていたのでもうここしかない!
と思い行ってきました。
f:id:kudoai:20170615112053j:image
わ~メニュー色々ある・・・どれにしようかなぁ

今日は値段気にしないで選ぼうっと♪(いつも気にしてないけど)
バースデーっぽいので「いちごミルフィーユデラックス」にしました!
f:id:kudoai:20170615112229j:image
あああ、ローソク立てたいなぁ
※一瞬で溶ける

かき氷イェア、YouTuberになる

かき氷イェア🍧

 

今回はちょっとしたお知らせ記事です。

 

今年は去年と違った方法でかき氷の魅力を伝えたいと思っています。
その第1弾として「動画」でかき氷の魅力を表現してみることにしました。

 

以前からブログを見ている友人や会社の方から動画でもなんかやってみなよ~というアドバイスを頂いていたのですが、なかなか勇気が出ませんでした。

しかしこの間、諸事情で1人ディズニーする事になり(ちなみに、どんな事情があるにせよディズニーは誰かと行くほうがいいです)メンタルが鍛えられ度胸がつきました。なのでやろうと思います。

 

まずは「かき氷を崩さずに上手に食べる方法」を動画にしてみようと思います。
正直そんな発明的なネタがあるわけではないのでゆるい感じになるかもしれませんが大目に見てください。。m(_ _)m


6月中に撮影予定です。動画はYouTubeにアップしますので、このブログでもお知らせします。どうぞよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

神楽坂 果のかで東京のリトル・パリ氷を食べてきた!

かき氷イェア

6月に入り、いよいよかき氷店も並び始めました。かき氷をイェアする者としては修行のような日々が続きます。

 

しかし暑さや行列に負けるわけにはいかないのです。なぜなら私はかき氷をイェアする事が日常のポテンシャルを維持する大切なものだから。

 

さて今回は初めてのお店を紹介します。
最近イェアは神楽坂の近くに引越したのですが休日はもっぱら神楽坂を散歩しています。近所のお店の方から「かき氷だったらここにかき氷を提供しているお店があるよ」と教えてもらい知りました。感謝です。

神楽坂上の道を北にちょっと入った小道に入ると氷の旗の文字、「果のか」さん。

f:id:kudoai:20170610164140j:image

ブルーベリー氷

天然氷を使った美味しい氷に、粒が残る甘さ控えめのブルーベリーがいい感じです。
神楽坂っぽいですねー(調子に乗ってすみません)

量も多すぎずさくっと食べられるのがいいですね。
暑い日にちょっと立ち寄って食べ歩きできるので嬉しいです。
※ちなみに神楽坂は日曜日、時間限定で歩行者天国になります。

f:id:kudoai:20170612085505j:image
店内で撮らせていただきました。
店内でも、テイクアウトでもokです。

f:id:kudoai:20170612085536j:image
外観。レストランのおしゃれな雰囲気です。


当店2階のフルッティフィカーレでは、フルーツを使ったイタリアンを提供して参りました。 女性を中心に非常にご好評頂き、連日たくさんのお客様にご来店頂いております。 そんなお客様にもっと喜んで頂ける事は無いかと考え、 日々扱うたくさんの旬のフルーツを使ったシロップのかき氷とこだわり抜いた濃厚フレンチトーストをご提供させて頂く事となりました。 私たちの知識、経験を活かした、【神楽坂 果のか】の味をお楽しみください。(フレンチトーストは春・秋・冬限定)

※お店のコメントより引用

なるほど、2階はレストランなんですね。
本格的なフルーツイタリアン氷。みなさまも神楽坂にお立ち寄りの際はぜひお越し下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

神楽坂 果のか|KAGAYA Groupe

 

 

セブンイレブンのおしるこ氷が完全にかき氷の異端児

かき氷イェア

突然ですが(ていうかいつも突然ですが)
みなさんは鎮座ドープネスさんをご存知でしょうか?
私のリスペクトしているフリースタイルラッパーさんなのですが、ここではあえて深堀しません。なぜならTHIS IS かき氷ブログだから・・・

 

でも言いたい、伝えたい・・・
今回紹介するかき氷はまさにコンビ二かき氷界の鎮座ドープネス的存在

「おしるこ氷」
f:id:kudoai:20170603175054j:image
これ、見た目からしてなんで冷たいおはぎとかがあるスイーツコーナーにないんや!!
と思いました。なぜ、なぜアイスのコーナーにあるの?
異端なの??

その答えは食べたら分かります。

f:id:kudoai:20170603175111j:image

上に乗っているはなめらかなこしあん、それを囲うように白玉が5個鎮座しています。

 

なめらかなこしあんとかき氷の相性は◎

f:id:kudoai:20170603175154j:image

こしあんの層も厚めでとても美味しいです。白玉もモチモチ。

量も少なめなのでサクッと涼を取るにはちょうどよかったです。

 

即興で言葉を綴る鎮座さん、即興で涼が取れつつも他とは違うカリスマ性を感じられるおしるこ氷。

 

みなさん、私が何を言いたいか分かりますか?

 

私も何が言いたいか分かりません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

※まさか読むことはないと思いますが、鎮座さんすみません。尊敬してます。

 

ミニストップのハロハロ2017③これは...完全にみたらし団子

かき氷イェア

さいきん珪藻土のコースターを買ったんですが
これが捗りすぎて最強なんです。

イェアはいつもスタバでドリップコーヒーのアイスを買って会社に行くのですが、
(すみませんかっこつけました。ファミマの時もあり)
デスクに置いてしばらく経つと、けっこう水滴が滴ります。

今までは布やコルク製のコースターを使っていたんですが、なんか洗うタイミングも分からないし湿ってしまうのが嫌だし衛生面が気になってたんです。

そこで、一時期バスマットで話題になった珪藻土を使ったコースターを使ったところ
これがもうすごい。水分が1~2分で蒸発するんです。常時水分を吸い取ってくれます。

だからコースターは常にサラサラ。
え~コースターごときで?と思うかも知れませんが、毎日使うものですし
ちょっとした事でもストレスフリーになるのはいいことだと思うんです。

・・・なんか便利グッズの紹介ブログみたいになってきたのでかき氷紹介しますw
ちなみに私が買ったのはこちら

シンプルでかっこいいので気に入ってます。
でもバラ売りしてなくて4枚もある。誰かにプレゼントしようかな。



さて今回はハロハロの「みたらし団子」を食べてきました。
まず、先に言っておきたいことがあります。
それは今までハロハロをなめていたということ。心のどこかで「ファーストフードの延長上」だと決め付けていた事。

 

前言撤回します!!!

このみたらし、ちょっとすごい。

f:id:kudoai:20170601131901j:image

まず匂いが完全に「和」

みたらしの醤油のしょっぱ甘い香りに、海苔の香ばしい香り。一口食べたらあられがカリカリといい食感!

f:id:kudoai:20170601131915j:image

お餅はモチモチしてて、下のかき氷の層と混ぜ混ぜするととても美味しい。

みたらし好きなら納得して美味しいと言ってくれそうな和スイーツです。

 

すごい、、ミニストップは本当に底知れぬかき氷のポテンシャルを引き出してくれます。

 

今後の新作にも期待です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まだまだミニストップ編続きます!

東海ウォーカー6月号にかき氷図鑑が載ってると聞いて爆速で買った話

かき氷イェア🍧

 

先日、会社の方から

「今月の東海ウォーカーにかき氷図鑑載ってるよ」

という情報をいただき急いで本屋へ…行っても東京では本屋に置いてないので、アマゾンで買いました~
かき氷フリークの私でも夏のかき氷情報が炸裂する時期は意外と知らない事も多いのですごく感謝です...
 

 

わ~い届いた。
表紙にかき氷図鑑の文字が大きく載ってます。

(いまさら言えない。東海ウォーカーが東海のかき氷しか紹介してないという当たり前の事実を知らずにポチッたなんて)

 

f:id:kudoai:20170530130905j:image

雑誌なので中はお見せできませんが、東海を中心に68杯もの紹介がされています。
図鑑と銘打っただけあって圧巻の16ページ。

内容はこの夏オープンしたばかりのお店から老舗、定番の名店まで紹介されています。
とても見やすく、かき氷の魅力が伝わり買ってよかったです。

紹介の仕方も、メニューやお店の情報だけでなく大きさを比較するなどアプローチの仕方が興味深かったです。

ちょっと惜しい所は、お店で出している氷の種類も詳しく書いてほしかったです(天然氷、純氷、どこの氷屋のものかなど)

かき氷図鑑を見ていると東海に行きたくなりますね。
(いまさら言えない。東京のかき氷が紹介されてると勘違いして買ったなんて言えない)
この本を紹介してくれた上司に感謝です;)


最後まで読んでいただきありがとうございます。