
かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

ささやなぎ【名古屋市中村区】

1年で3カ月しか営業してない名店

f:id:kudoai:20150807010014j:image
名古屋市中村区にある「ささやなぎ」さん。元は鬼まんじゅう屋で、名古屋では知る人ぞ知る有名なかき氷屋さんです。7月〜9月の期間限定営業です。

気温が上がると行列もぐんぐん伸びる大人気店。20席ほどのお店なので、満席になると外で待つことになります。(店内に待合席が数席あり)

まずは有名な「F氷」を食べよう!

特徴はなんといってもボリュームと味のバリエーション。
1番人気の「F氷」はミルク・紅茶・抹茶・レモンと4つの味が楽しめます。

※F氷の由来は4つの味=fourの頭文字Fを取ったという説と、店主奥様の名前の頭文字から取ったという説があるそうです。
…なんて素敵なエピソードなんだ。

私だったらA氷になるのかーA定食みたいでダサいなぁ。


さらにこのF氷の応用編!
紅茶とミルクの部分を一緒に食べて「ミルクティー味」紅茶とレモンの部分を一緒に食べて「レモンティー味」として楽しめます。
素晴らしい。F氷どころかS(SEVEN)氷!忍法七変化ですわ。

ちなみに私が一番好きなのは紅茶ミルククリームです。何度食べても飽きないよ。
f:id:kudoai:20150807010259j:image

サイズを小にすると50円引きしてくれるのも嬉しい。小サイズでもなかなかのボリューム
f:id:kudoai:20150807010329j:image

狙い目の時間帯は開店直後の12時。5分ほど前にお店に行こう。それでも夏休み時期は行列必至。

ふわふわ度  ★★☆☆☆
ボリューム  ★★★★☆
行列度         ★★★★☆
コスパ         ★★★☆☆


詳細はコチラから▶︎▶︎▶︎