読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

【お家でかき氷①】

お家でかき氷
みなさんこんばんは。
帰省用のお土産を買いに名駅行ったらすごい人でした。


今回から勝手にスタートする【お家でかき氷】シリーズ。こちらでは

お家かき氷に関する記事を載せていきたいと思います。


例えば…
  • お家でできるかき氷レシピ
  • かき氷のオススメ本
  • 器やスプー
  • かき氷機
などなどを紹介していけたらと思います。初回は器とスプーン。


いろいろなお店で食べてきて、使いやすいサイズのスプーンや器を選んでみました!


まずは器について。ガラスだったり陶器だったり、お店によって様々ですよね。今まで食べてきた沢山のお店、どれもお店の雰囲気やかき氷と合っていて素敵だったなぁ。
個人的にガラスが涼しげで好きなので、私はコチラを買いました(^^)


ラ・ロシェールのリヨネボールLa Rochere(ラ・ロシェール) リヨネ ボール 623801

かき氷を高く盛りたいので、なるべく低めの器を選びました。高台も少し付いていて装飾も綺麗です。まずはどんな氷にも合う器を、という基準で選びましたが、果たして使い心地はいかに。


スプーンは無印良品のティースプーンを選びました。

f:id:kudoai:20150813025534j:image
長めのスプーンの方が氷を掘りやすい。
なので長めのものを探していた所、無印良品のティースプーンがお手頃でシンプルだったので選びました。


吹きガラスやアンティークガラスの器も素敵です。
いつか日本橋人形町に行く機会があれば、せともの市などを見に行ってみたいです。

次回は“かき氷機”について紹介したいと思います。