読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

なぜ今かき氷がブーム⁉︎の疑問について、考えてみた。

今回はかき氷についてよく聞かれる事を、
私なりに考えてみました。
f:id:kudoai:20150814121349j:image

1.なぜ今かき氷ブームなの?

元々かき氷が好きでよく食べていたのですが、2〜3年前から明らかにお店が増えています。
昔からある老舗のお店に加え、バーやカフェなどで独自の改良を施したネオかき氷がここ数年爆発的に増えています。
なぜなのか?私なりに考えた結果、

「逆にようやくかき氷の素晴らしさに世の中が気づいた」

というのは冗談で笑

おそらくパンケーキブームやポップコーンブームなど

スイーツに敏感な女子を次に巻き込もうとしてるコンテンツ

して目をつけた。という可能性があります。夏限定ですが。


また、ポパイを読んでいそうな

シティボーイがあえて日本の老舗に超オシャレな格好で行くのが粋

みたいな流れもあると思います。

そして昔からある老舗のかき氷屋さんもメディアで取り上げられ、再認識された結果一大ブームに。と私は考えています(あくまで個人的な意見です…)
マツコさんもTVで食べてましたね。あれは効果絶大です。
かき氷好きには嬉しいブーム到来です。並ぶのは辛いですが…


2.かき氷ってなんであんなに高いの⁉︎氷なのにぼったくりじゃない?

これについては、声を大にして言いたい。

手間暇かけた最高の氷は一流の職人から生まれる!

ということ。かき氷屋専門店などの多くは、天然氷を使っています。
実はコレ、かなり手のこんだ氷なんです。じっくり時間をかけて凍らせ、大切に保管し、最高の状態で切り出す。

もはや氷はいきもの

といえます。最高級の天然氷は職人さんの手間を惜しまない仕事から生まれます。
そんな職人さんも、日本では少なくなっています。機械で製造するところがほとんどです。

そうして仕入れた氷にはそれなりの価値がつきます。
お店でも柔らかく削るためには氷を室温に戻したり、その日の気温や湿度によって削る刃を調整したり。簡単そうに見えて意外と丁寧に作られているのです。
(本当にぼったくりのお店もありますが…それについてはあえて言及しません。)

また、お店がこだわったシロップやトッピングなども価値の一つではないでしょうか?
短い夏に、たまには少し高くても最高の氷を味わってみてはいかがでしょう。


あくまで私の見解です。ゆる〜く解釈していただけると幸いです。読んでいただいたき、ありがとうございます(^O^)