かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

【お家でかき氷③】

ではさっそく作り(削り)たいと思います。

 
まずは、昨日の夜に製氷機に水を入れておきました。
f:id:kudoai:20150819140151j:image
4個分。冷凍庫が小さいけん場所とります…。
 
しっかり凍りました!
f:id:kudoai:20150819140259j:image
そして重要なのが、

1.氷を常温で少し溶かす

ことです。表面を柔らかくすることで、薄くけずりやすくなります。

2.お皿は必ず冷やしましょう!

 
では削っていきます。

3.一秒間に一回転のペースで回すのが理想です

f:id:kudoai:20150819140432j:image
お、お〜!すごい!
ちゃんとフワフワな氷ができた〜(^O^)高さもあるから、山に出来るぞ〜
 
完成‼︎
な、なんか形を整えてたら、フワフワ感が無くなった…
f:id:kudoai:20150819140702j:image
何とか記念すべき1杯目が完成です。
けずり方にはまだまだ試行錯誤がいりますね…。器を回転させながらやりたいのですが、片手だと難しいです。
 
 
王道にして最強のしろみつでいただきます。
f:id:kudoai:20150819141101j:image

京都のしろみつを買ってきました。まずはシンプルに氷の出来を確かめます。

 
フワフワに出来てます◎
今まで作った事のある
家庭用のかき氷とは違い、きめが細かくて口の中ですぐ溶けます。一切ガリガリしない。
 
これから自家製シロップを色々作るのが楽しみです(^O^)
また、市販されている美味しいシロップがあれば紹介していきたいと思います。
 
ご覧いただき、ありがとうございました。
 
これで夜もかき氷が食べれるぜヒャッホー!