読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

二條若狭屋 寺町店【京都・寺町】

かき氷イェア(⌒▽⌒)

そうだ、京都行こう。


という思いつきから、休みを利用して行ってきました。
なので今回からしばらくは出張京都編です!

京都は冬でもやってるかき氷のお店が中々無いので、一杯一杯を有難くいただいてきました。

まずは二条若狭屋さんの寺町店へ
f:id:kudoai:20160222224144j:image
白味噌

若狭屋さんは京都のかき氷好きには有名なお店です。
お店の定番「彩雲」は、大きな氷にいろんな蜜をかけて食べられる贅沢なかき氷です。

しかし私は京都といえば“白味噌!”という気持ちになり…また白味噌のかき氷なんて食べたことがなくて、どんな味か気になったのでこちらを選びました。

f:id:kudoai:20160222224359j:image
このピンクの麩菓子、京都らしく和柄でかわいいです。帰りにお店で売られていました。

白味噌…不思議な味…‼︎

こちら、口に入れた瞬間頭が混乱しました。
美味しいです。甘くて上品で確かに美味しいのですが、白味噌が私の頭を混乱させるのです。

「甘い…しょっぱい…甘味?…おかず?」

甘すぎない、しょっぱ過ぎない絶妙なバランス。かき氷にはまだまだ可能性を感じます。

あられのトッピングがカリッと楽しく、変化があっていいなと思いました。

また、かき氷が出てくるまでの間に栗のお菓子を出していただき、これが美味しいのです。
f:id:kudoai:20160224094216j:image

削りは若干荒いかな…??と感じました。普段フワフワなのを食べ過ぎているからかもしれません。

次回はぜひ「彩雲」をいただきに行きたいと思います♫
最後まで読んでいただきありがとうございます!

お店の詳細はコチラから▶︎▶︎▶︎