
かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

【栃木・日光】都内から車で2時間!天然氷の蔵元、松月氷室さんに行ってきた!

かき氷イェア

 

ず、、、ずずずいんぶんとご無沙汰しておりました。
楽しみに待っていてくれたソウルメイト(読者)たち!おまたせ!!!!

 

なぜこんなに久しぶりかというと…(誰も聞いてないけど語るstyle)
ずっと体調を崩しておりました。夏風邪をこじらせて咳が止まらず。。

病院に行ったら喘息と言われ、副作用で「手が震える」というヤバイ薬を処方されたのに1週間なんの変化もなく、ただ震えただけ。

別の病院へ行って気管支炎と判断され、やっと薬が効いて元気になってきました。

健康は宝。おかえり私の健康。

 

さて!!今回は久しぶりに遠征してまいりました。都内から友人が運転する車に揺られること2時間。栃木県は日光市です。

日光は猿軍団が有名ですが…
今回のメインは、もちろんかき氷!天然氷を作っている蔵元の

「松月氷室」さんに行ってきました。期待大。いや特大。

f:id:kudoai:20160616120607j:image

いちごだらけ(大仏バージョン)700円※いちごソース付き。

だっ大仏や〜!大仏様やぁああ〜!!

真俯瞰から撮ると誕生日ケーキのよう。イェアの誕生日はこの2日後だったので、密かに誕生日ケーキのつもりで食べてました(^O^)

いちごは小ぶりで酸っぱめですが、生クリームが甘〜い!こってり。この一杯で大満足出来てしまいます。これで700円はコスパ良いです。

f:id:kudoai:20160616121552j:image 

 

氷は流石の蔵元。クリアで雑味がなく、4杯食べてもまったく飽きない。土台が違うと氷のポテンシャルもぐっと上がりますね。

 

さあっどんどん紹介していきます。

f:id:kudoai:20160616121806j:image

メロメロなつかしメロン 900円※ミルク付き

出たー!メロン丸ごと使うパターンのやつ!

なんと豪華な。大人になってよかった。

旬のメロンは程よく熟されており、トロトロ。

f:id:kudoai:20160616122649j:image

メロンの器にはびっしりと果肉

氷にもたっぷり蜜がかかってますよ。

f:id:kudoai:20160618104752j:image

 

温州みかんスペシャル。700円

※ヨーグルト&みかんソースつき。

温州みかんの爽やかな酸味、甘味。素晴らしいです。別添えソース2種で何通りにも変化する味。ヨーグルトソースでコクを、みかんソースを加えるとより甘みが増します。手間暇惜しまない職人仕事。これで700円はやっぱり安いです。

f:id:kudoai:20160618115925j:image

ストロベリーショコラ。

美しい模様の為に俯瞰で撮影。フルーツ系もいいけど、デザート系も美味しい。ショコラクリームの上品な甘さと、チョコソースのアクセントがミルクの氷と合います。

ストロベリーソースをかけて、甘酸っぱく仕上げます(^O^)

 

初めての松月氷室さん。

氷そのものはもちろん、バリエーションが豊富。整理券制になっているので、待ち時間に日光観光も出来て本当に良かったです。

皆さんも栃木にお越しの際はぜひ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

【その他のメニュー】

f:id:kudoai:20160618121522j:image

【住所】

栃木県日光市今市379

【営業時間】

11:00~17:00(L.O.)※季節により、微妙に変化します。日曜営業

【定休日】

月曜(※祝日の場合、翌日が定休)

【お店の特徴】

先に注文をし、同時に整理券番号を受け取るので近くなったらお店に戻る。自分の番号が過ぎても、戻ってきたら先に案内してもらえる。

店内テーブル席あり。お水はセルフサービス。駐車場あり。