
かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

【奈良・通年】ほうせき箱さんのエスプーマかき氷を食べたらフンワ!フワ~!だっだ

かき氷イェア(⌒▽⌒)
 
先週末、久しぶりにかき氷遠征に行ってまいりました。
初!奈良のかき氷でございます。
 
京都は「そうだ、京都いこう」という合図とともに何度も訪れた事がありますが、奈良は意外と未開拓。調べると有名なかき氷屋さんがいくつかあったので、まずは一番有名なお店からご紹介します!
 
「ほうせき箱」さんです。
ほうせき=おやつと昔奈良では呼ばれていたようです。
いや~まさに私にとってかき氷は宝石。どんなかき氷が食べれるかとわくわく。
まずは新メニューから!
 

f:id:kudoai:20160703203736j:image

はちみつパールレモン 800円
 
よーく見てください。表面にきめ細かなエスプーマソースがかかっています!
そして真っ白なビジュアルにレモンだけ。なんと潔い美しさでしょう。
上品で可愛らしくてセントフォースに所属してそうなかき氷です。
 
エスプーマのふんわり優しい口どけと、はちみつの優しい風味が広がります。はちみつ独特の角が立つクセは一切なく、ミルクともケンカしていないので氷が引き立ちます。
 
f:id:kudoai:20160704080440j:image
甘酒ミルク(ノンアルコール)700円
 
わたしの大好きなジャンル(しらんがな)甘酒です!ノンアルコールなのが嬉しい…!ドライバーさんも安心して食べられますね。
f:id:kudoai:20160705080108j:image
別添えの甘酒は食感があるので、かき氷の上部を食べたあとにかけると崩れなくて最後まで飽きません。アルコール感のない氷なので、どなたでも食べていただけます。
 
かわいいカラフルなトッピングは、砂糖菓子。口に入れた瞬間じゅわっと溶けます。
 
f:id:kudoai:20160704080553j:image
こはくパールミルク 750円
 
こちら、ほうせき箱さんの定番。
別添えはカラメルソースです。このソースが琥珀のように美しい色をしています。
f:id:kudoai:20160705075443j:image
一気に華やかになりますね。
自家製ミルクが美味しいのでカラメルソースともよく合います。口に入れたらフワ〜っとジワ〜っと甘さが伝わります。
 
トッピングのナッツも美味しい!かき氷ってナッツのような食感があるものが合う気がします。
f:id:kudoai:20160705114815j:image
他のメニューはこんな感じでした。イラストかわいい。
 
ほうせき箱さんの氷、どれも素晴らしかったです。メディアで紹介されてから沢山のお客様が並ばれているそうで、地元の方には辛いかもしれないなぁと思いました。
 
ウェイティングボードに名前を書いて、自分の番が近づいてきたらお店の待ち椅子で待てばいいので、近くの商店街を探索できて楽しかったです。
f:id:kudoai:20160705085628j:image

小道に入ると色々なお店があります。雰囲気も素敵です!
かき氷屋さんや観光スポットなど、比較的奈良市に集中しています。
レンタルサイクルがあるので自転車で回るのもいいかもしれません。
(涼しくなったら…)

 
ボードに書いて待つシステム、とてもいいと思いました(^O^)
もし順番に間に合わなくても、戻ってきた段階から呼んでくれます◎
 
この日は土曜日で夏日となり、13時頃には100名待ちという状態に。
行かれる方はぜひ早めに行って名前を書くのをオススメします。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。奈良編、まだまだ続きます!
f:id:kudoai:20160705085824j:image
商店街で七夕していたので書いてきました。氷の神様の氷室神社に奉納されるようなので心を込めまくりました。
 
ほうせき箱(かき氷通年営業)

営業時間:10:00-19:00(L.O.18:00)
※かき氷提供 11:00-

定休日:木曜
※メニューや最新情報のチェックなど。