
かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

氷の神様「氷室神社」でお参りしたら翌日にご利益がありました!

かき氷ネタ

かき氷イェア(⌒▽⌒)

 
まだまだ続きます奈良編!
(関係ない話ですが、テレビでまだまだ続くと言って次回予告だけだった時モアイみたいな顔になります)
 
奈良に行った目的の1つ!
氷の神様「氷室神社」に行ってきました。
普段お世話になっている大好きな氷。感謝の気持ちと願い事をしてきました。
f:id:kudoai:20160704082223j:image
東大寺のすぐそばにある氷室神社。
氷業を営む方も氷献杯をしに来る有名な神社です。
 
HPには「製氷販売業、冷蔵・冷凍業の守護神」と書かれています。
マニアックですね。ワクワクします。
f:id:kudoai:20160706083038j:image
もちろん私は日頃食べている氷への感謝と、これからも健康に食べ続けられますようにと、食べるためのお金が手に入りますように…などなどを祈りに来ました(最後に邪念はいっとるやんけ)
 
 
こじんまりとした可愛らしい神社ですが、いたるところに氷の神様の特徴が
f:id:kudoai:20160706075713j:image
かき氷で献氷参拝ができる!
右の台に氷を置き、おさがりとしてかき氷が食べれます。てことはかき氷機あるのかな?
と思ったら
f:id:kudoai:20160706082352j:image
この氷みくじの受けつけと書いてある裏側に、業務用のかき氷機がありました。
さすが!!ちゃんと本格的なのを使ってます。
f:id:kudoai:20160706082446j:image
そしてもちろん氷みくじやりました。
この真っ白なおみくじを氷にペタッとつけると文字が浮かび上がります。
f:id:kudoai:20160706082917j:image
結果はまぁまぁでした。
氷に関する項目があったらよかったけど…(氷運とか)
さすがに無いかww
 
f:id:kudoai:20160706083015j:image
氷室神社の絵馬たちです。氷関係よりも、氷室恭介関係の内容が多いのに驚きました。
かき氷イェアも邪念丸出しで書きました。見つかりましたか?

この氷室神社は奈良で1年に1回行われている
「ひむろしらゆき祭」というお祭りに参加されています。
全国のかき氷屋の名店が参加し、かき氷を奉納したり味わったりできる素敵なお祭りです。
2016年は5月7日・8日に開催されました。
お祭りのHPには「奈良を氷のまちとして発信したい」と書かれています。
すばらしいです…!!奈良=氷のイメージ、今回私は観光しながら実感しました。
ぜひ来年は参加したいなぁ(今年は都合で行けなかったため…) 
 
かき氷好きにはもちろん、いつもと違った奈良観光をテーマに
参拝してみてはいかがでしょうか。
 

そして!なんと翌日に氷に関するご利益があったのです。
2016年7月30日・31日に名古屋のお祭りで池下の美容室さんと
かき氷屋をやることになりましたー!!

突然のお話だったのでもう開催まで時間がないですがとても楽しみです。
私はメニューのレシピを担当することに。当日はお手伝いに行きます。
以前からかき氷に関することをやりたいなぁと思っていたので
とても嬉しかったです。
詳細が決まり次第、また改めてご報告させていただきます。
普段食べ歩いている知識が、少しでも役にたてばと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

-----------------------------
氷室神社

氷室神社公式ホームページ

ひむろしらゆき祭