かき氷イェア

かき氷を食べ歩いてまとめてます。

有名店のかき氷を美味しく頂く10の法則~2017~

 

かき氷イェア
f:id:kudoai:20170710145048j:plain
今日はいつも以上に気合の入った記事を書こうと思います。
冒頭のイェアの近状報告(誰得)も無し!
※ポテト油まみれ犬襲撃事件は次回の冒頭でお話します。

夏が近づくと良く聞かれる、相談される質問をまとめ、
イェアなりの解釈で「かき氷10の法則」を作ってみました。
良ければ参考にしてください。以下さだまさしの関白宣言風にお送りします。

「かき氷イェア宣言」

おまえを有名店へ~行かす前に~言っておきたい事がある~
かなり厳しい話もするが~イェアの本音を聴いておけ~

かき氷10の法則

1.事前の情報収集に手を抜くな

有名店はとにかく並びます。なのでお店側もなにかしらの対策を用意している所が多く、整理券制、時間帯予約制、ひたすら並ぶ修行制など様々。

お店のHP、公式ツイッターフェイスブック、インスタグラム。各種SNSから情報を収集するのは基本中の基本ですが、最近私が有効に利用しているのはインスタグラム。
スポットでかき氷店の場所からpic(写真)を探し、今日あげられたpicの時間とコメントを見て当日のお店の状況を読みます。
「結構並んでる」「整理券おわってた~」「意外と空いてた」等など、公式で情報が得られない場合はインスタも活用できます。

そもそも有名店に行く層は総じて流行り物に敏感な人いため、多くの投稿がされているケースが多いです。

ただし、素人の情報なのであまり正確ではない場合も。あくまで参考程度にしましょう。

2.バックアップ店を用意しておく

1.で情報を収集してもまさかが起こるのがかき氷店。氷が完売した、お店についたら臨時休業日だった。そんな苦い経験を山ほどしてきたからこそ言えるのは近隣で第二希望、第三希望のお店を見つけておく事です。

「え~でもさぁ、かき氷がダメだったら別にカフェでも行けばい~じゃ~ん(・ω・)」

おばか!!!
確かにカフェに行くのもいいだろう。でもかき氷は夏限定、夏に食べることで一番美味しさを増す旬なスイーツなんだ。その場はそれでやり過ごせるかもしれない。
でも家に帰ってふと見た雑誌やテレビ、友人との会話の中でそのお店に行って美味しいかき氷を食べたという話を聞いたら後悔するのは誰かな?そうyou!
もっとかき氷に貪欲になりましょう。

そして後悔しないために、第一希望のお店の近辺にバックアップを用意しておくのがおススメです。有名店の近くには有名店がある、何てこともあるのでぜひ情報だけでも準備していただきたい。

3.並ぶ時はお店のルールに従う

お店並ぶ場合、ルールは違います。
場所も住宅街にあるお店や、車が行きかう狭い路地、大通りに面した場所など様々。
よく見かけるタブーが

  • 住宅街のお店で騒いで近隣に迷惑をかける
  • 並び列のポールや隣の敷地のフェンスに寄りかかる(壊れます)
  • 道にはみ出して車の通行の妨げになる(日傘差しても周囲は見ましょう)
  • 子供放置

お店のルールや注意書きをよく読み、皆が幸せなかき氷ライフを。

4.注文は一度にすべし

これは事前に言われるかもしれませんが、並ぶお店ではほとんどが追加注文不可です。
なので事前にお腹と体調の具合をみて計画しておきましょう。
ちなみに私は大体1個だと後で後悔するのでお店の定番+来節限定の2個食べます。

5.30秒で撮影しな!

かき氷の写真撮りたいですよね。むしろSNSにあげるために注文する人もザラな世の中です。
ただ!かき氷は!!生き物なんです!!!
運ばれた週間から刻一刻と溶け始める儚い食べ物・・・撮ってる瞬間に崩壊する事もあります。一番美味しい瞬間に。その一瞬を大切に。。
なので写真撮影は決め撃ちで数枚にしましょう。

6.溶ける前に黙って食べよう

かき氷は生き物なので、あっという間に溶けてしまいます。
友達とおしゃべりしてたら最後はぐずぐずに。
もったいないです。最後まで美味しくいただくには、黙ってサクサク食べ進めましょう。とはいえ、友人や彼氏とのおしゃべりも楽しいもの。
「溶けちゃうからはやくたべよう」なんて気の利いた一言が言えたらかき氷も本望でしょう。

7.食べたらすぐ出よう

行列が出来ている場合、食べ終わったらなるべく早くお店を出ましょう。
あなたも並んでいる間暑くて早く入れないかなぁと思ったのでは?
きっと今並んでいる人も同じ気持ちなはず。長居はせず早く席を空けてあげましょう。
お店の方に「すみません、お済みでしたらお席を・・・」なんて言われたら大人として恥ずかしいです。
※席数が多くゆっくりできる場合もあるため、状況によります。

8.温かい飲み物を飲むと吉

かき氷最大の罠は「冷えからくる腹痛・頭痛」です。
お腹が弱い人は特に、食べ終わった後あたたかい飲み物をコンビニなどで買い
温めましょう。お店によってはお茶が出る場合もありますが、夏場は冷たい事もあるので体は労わりましょう。

9.かき氷を食べる前・後にNGな食べ物

これは科学的根拠のない話ですが、
かき氷は胃腸を冷やし消化不良を起こす可能性があると言われています。
お腹の弱い方は油っぽい食べもの(てんぷらやから揚げ)を食べた直後・直前は避けたほうが無難です。

10.出来る範囲でかまわないから

いろいろとお伝えしましたが、これはあくまでイェア個人の勝手な見解です。
ですがこの法則が少しでも皆様のかき氷ライフに役立てばなによりです。

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。